またーり作成中

IT、電子工作、裁縫とかとか

インドアキャンパー2回めのキャンプ、豪雨にもまれ縄文時代のような生活。  キャンプ#2

概要

GWに2回目のキャンプです。前回はあまりの寒さに遭難しているかと思いましたが、今回も1日目が豪雨でした。2日めも小雨で天気にはめぐまれません。2回めとなりいろいろ改善したところがあります。まずはテントの組み立て時間は1/3になり、30分で組み立てができるようになりました。(パチパチ)反省点も色々あり、書いていきます。

コンディション

設営場所 有野実苑@千葉
1日目 くもりのち雨 夜は豪雨 気温は寒くはない15度くらいだったと思う
2日目 小雨

良かったところ

テントの立て方がうまくなった。

上が1回め、下が今回です。1回目は生地の寄りや逆に張りすぎが目立ちます。2回目はそういう箇所がなく自然にテンションがかかっているのがわかります
f:id:mikodayo:20190505070620j:plain
f:id:mikodayo:20190505070626j:plain

2回めも豪雨で精神が鍛えられた

辛くて、キャンプってドMの趣味なんじゃないかと思っていましたが、通常生活がおびやかされることなく暮らしていける現代では、あえてこういう状況に追い込むことで通常の幸せを感じることができる・・(悟り、もしくは変態の領域に達する

目の疲れが取れた

普段PCと携帯を常時みているため、頭の奥にいつも重い感じがありましたがキャンプでスッキリしました。こころなし普段は炭化しているソウルジェムもクリアに透き通ったみたいです。


改善点

縄文時代みたいだった

テーブルの高さが15センチくらいなので、ほぼウンコ座りですべてをこなす必要があった。椅子もあったけど、ほぼ使わなかった。なぜならテーブルが低すぎるから。調理をウンコ座りでこなしていると、原人っぽいというかなんか全然オシャレじゃないしつらかった。

今後初日から雨がふっていたらキャンセルする

今回テントを張るまではぎりぎり雨が降っていなかったので決行したけど、まわりは半分キャンセルしていた。雨の時キャンプすると、テントが濡れてしまい道具のメンテのためにデイキャンプなどをしてテントを張る必要があるのでダルイ。あと火をボウボウと燃やせないのはつまらない。

あれだけ初回便利だったブルーシートを忘れた

1つ増えれば1つ忘れる・・。ブルーシートがあればと5回は思ったことだろう。

子供と一緒だと戦力は半減

次はグループキャンプしたいな。子供みながらキャンプってほんと大変だわ・・