またーり作成中

IT、電子工作、裁縫とかとか

普段インドアの私が子供とキャンプに行った結果 キャンプ#1

概要

普段インドアで基本家にいたい私です。おととしくらいからガチキャンプ勢の友達に寄生して年2くらいのペースでキャンプに行っていました。さらに今年は`ゆるきゃん△`の影響もあり本格的にキャンプをやろうということで、家族だけで行くことにしました。感想と次回に向けての反省をまとめています。

感想

全体的に修行みたいな感じでした。1日目の最低気温はおそらく4℃です。寒くて死ぬかと思いました。そして、私だけですが帰宅してからおそらく食中毒になりました。胃と腸が痛くてマーライオン状態です。私ひとりが生ものを食べていたのでそのせいでしょう。あとは無理をしすぎました。すべて完璧にやろうとすると死ぬということを知りました。

具体的な改善点
・キャンプ後不測の事態に備えて1日の休みを計画すること。
・ごはんはすぐ食べられるものをメインにする。ごはんを炊くことですら、テントを設営した後だと疲れすぎていて辛かった。
・コンディションが悪ければ中止という選択をすること。子供もいるし、最悪な事態にならないことが大切。
・いかにゆるくやるかが大切。

コンディション

設営場所 相模湖PICA オートキャンプ場 G
1日目 雨 最低気温おそらく4度くらい。寒くて死ぬ。冬用の眠る装備がないとほんと死ぬ。
2日目 晴 最高気温おそらく15度くらい。暖かい。

今回持っていったモノ

レンタカー
雑感
1日目は雨で足元が沼地だった。よって、めっちゃ汚れた。これも掃除するの大変だった。

かまぼこテント2

雑感
巨大すぎたけれど広くて快適。購入後初めての設営で大人2人で設営したが1時間半くらいかかった。ペグを打つ箇所が多くてしんどかった。筋肉痛になった。たぶん2回目からはもっと早くできると思う。また撤収作業は、雨でぐしゃぐしゃになったテントを乾かす必要がありそれも大変だった。今回は2日目が晴れたからよかったが、雨だったらどうなるのだろう?テントを乾かすスペースは家にないので、晴れた日どこかで設営して綺麗にする必要がある。

家具

・薪する道具と墨、それからガス、ガスバーナー
・ローテーブル
・網状のテーブル
・ブルーシート
・調理器具
・バッテリー

もっていってよかったもの
・バッテリーは神。これがなければ電気毛布も付けれなかったし、必需品だな。
・ブルーシートもあって助かった。テント設営前に置いておく場所に使えたり、意外と万能。


ほしかったもの
・椅子。持っていたのに、忘れたこと。これは結構痛かった。立ってごはんも食べたし疲れる原因のひとつかな。
・水をいれておくウォーターサーバーみたいなもの。子供が途中でペットボトルに木を突っ込み、水が汚染されてしまった・・。飲み水はしまっておいて、キャンプ場の水道で取得した水をウォーターサーバーに入れて管理するのがいいかも。


寝具

・電気毛布
・シェラフ
・コット1台
・羽毛布団

もっていってよかったもの
電気毛布神!!!!これがおかげで生き抜けた。バッテリーもだけど、今回これ持っていってよかった2TOPだわ。

ほしかったもの
羽毛布団1枚だったので、子供に取られてしまい激寒だった。

食べ物

・水 2リットル×2
・カレー用の材料
・刺身(結構時間置いた後にたべたため、おそらくこれが原因で食中毒になった。

もっていってよかったもの
・普段使う調味料一式。カレー粉忘れたけど、これでなんとかなった。

ほしかったもの
カレー粉忘れた。死ぬかと思った。ただ味付け用のカレーの調味料は持っていたので、それでなんとかしたけど。材料も現地で切ってはいけないし、もっと簡単に食べられるものをもっていくべきだった。