またーり作成中

IT、電子工作、裁縫とかとか

Blockeyビルドログ

f:id:mikodayo:20181222140301j:plain
完成

はじめに

組み立て手順

公式ガイドのとおり組み立てを行いました。
eucalyn.hatenadiary.jp

私の組み立て時スペック

初めての自作キーボード
電子工作は趣味ですが初心者レベル
表面実装は初めて
C C++は仕事で使っていたためfirmwareの書き込みは抵抗なし

絶対必要な道具

  1. PC
  2. I型、温度調整ができるはんだごて
  3. 3ミリのはんだ
  4. ニッパー

組み立て

ダイオード

f:id:mikodayo:20181222140210j:plainf:id:mikodayo:20181222140217j:plain
ダイオード

表面実装です。
ひとつだけ向きが違うダイオードに注意。
実装忘れに注意。

ピンヘッダ

足が歪んだ状態ではんだづけすると、あとでProMicroが入らない事態になるので
ProMicroを入れた(はんだしていない状態)状態でピンヘッダをはんだするとよいかも。

スイッチ

f:id:mikodayo:20181222140235j:plainf:id:mikodayo:20181222140242j:plain

曲がらないように注意。
接触不良に注意。
単純作業に癒されつつ。

ProMicro

f:id:mikodayo:20181222140250j:plain
ProMicro指す前に、下のタクトスイッチとの思いがけないショートを
防止するためポリイミドテープで絶縁
f:id:mikodayo:20181222144359j:plain
ProMicroはUSB部分がもげMogeMicro文鎮と化す
事故が多数報告されているようなので、接着税で足を固めときました。
f:id:mikodayo:20181222143638p:plain

LED

f:id:mikodayo:20181222140256j:plain
はんだ付け難しい。
配線は長くしすぎるとケースに入らなくなるので注意。
私のは7センチくらいだけどちょっと長かった。
5センチくらいでもよかったと思います。

ケース

特に注意点はないです。

ファームウェアの書き込み

MSYSのインストール
pacman -Syu
残り全部アップデート
pacman -Su
gitが入っていなければ入れる
pacman -S git
qmkのレポジトリをcloneしてくる
git clone https://github.com/qmk/qmk_firmware.git
コンパイル
cd qmk_firmware
make blockey:default
make blockey:default:avrdude

感想

めっちゃかわいいキーボードが作れて幸せだった。
作る過程は細かい作業だが癒された。
こんな小さいのにフルキーボードという素敵さがたまらない。
これを機とし、キーボード沼へ入っていく私でありました。
次はZincを組み立てます。