またーり作成中

IT、電子工作、裁縫とかとか

数学やりなおし(0)

機械学習で出てくる数式を理解したい

機械学習に一歩踏み込むと、必ず数式が出ます。高校生のときに数学ⅢCまで学んだものの、記憶はゼロで数式が出てきた途端ホワイトアウトしてしまうのが常でした。数年まえから縁あって、線形代数の勉強会や高校数学の勉強会に出席させていただいているうちにまた数学への興味が出てきました。これを機にPRMLに出てくる数式が分かるようになるまで頑張ります。

投稿理由は心が折れないために

今回はまた1年ほどブランクがあるため、基礎からやり直します。独学なので、心が折れないようにここに進捗を投稿していこうと思います。

私の前提数学

数Ⅰ、Ⅱ、A、Bは多分覚えています。
数Ⅲ、Cはやばいです。

数式をはてなブログで使うために

表記はLaTexで、MathJaxを使います。
はてなブログのサイドバーにscriptを埋めて使えるようにします。
ある意味はてなブログを改造するため、自己責任にてお願いいたします。

MathJax

以下を参考にさせていただきました。
ksmakoto.hatenadiary.com

joker.hatenablog.com

LaTeXコマンド

www.latex-cmd.com

設定後

¥(¥alpha¥) ---> \(\alpha\)