いろいろ作るよ

IT、電子工作、裁縫

弥生会計H14で、サポート入っていない+心当たりがない「事業所データが見つかりませんでした」が発生した場合

死ぬかとオモタ。

事業所データがふっとんだかと思った;;
サポート入っていないと全く対応してもらえないことに注意する。


ちなみに、事業所データを自分で削除してしまった場合はこの手順では復旧できません。
バックアップからの復旧を試みてください。

以下の手順は、動作OSがWindows Serverの場合です。またSQL Serverを使っているバージョンH11以降でないと対応できません。
1) SQL Serverのログを見よう。以下フォルダあたりに。
 D:\YHDB\MSSQL.1\MSSQL\LOG\
2) エラーログがあればこの手順は有効

3) スタート->SQL Server構成マネージャ

4) YAYOIのSQL Serverを再起動する

直った・・・・。
確定はできないが、OS再起動時にSQL Serverとの通信がうまく出来なくなってしまった模様だ。
コネクションでエラーが出ていた。

SQL Server等を見れないと解決できないエラー。。。
なんというか、エンジニア以外が対応するのは無理だろうなあ。

サポート入っていないと全くサポート受けられないのはつらい
サポートの金額が、ソフトウェアと同値なのもつらい
法改正のたびに有料で買いなおす必要があるのもつらい。特に消費税回り・・・!

はー。恐ろしすぎた。