弥生会計H14で、サポート入っていない+心当たりがない「事業所データが見つかりませんでした」が発生した場合
死ぬかとオモタ。
事業所データがふっとんだかと思った;;
サポート入っていないと全く対応してもらえないことに注意する。
ちなみに、事業所データを自分で削除してしまった場合はこの手順では復旧できません。
バックアップからの復旧を試みてください。
以下の手順は、動作OSがWindows Serverの場合です。またSQL Serverを使っているバージョンH11以降でないと対応できません。
1) SQL Serverのログを見よう。以下フォルダあたりに。
D:\YHDB\MSSQL.1\MSSQL\LOG\
2) エラーログがあればこの手順は有効
3) スタート->SQL Server構成マネージャ
4) YAYOIのSQL Serverを再起動する
直った・・・・。
確定はできないが、OS再起動時にSQL Serverとの通信がうまく出来なくなってしまった模様だ。
コネクションでエラーが出ていた。
SQL Server等を見れないと解決できないエラー。。。
なんというか、エンジニア以外が対応するのは無理だろうなあ。
サポート入っていないと全くサポート受けられないのはつらい
サポートの金額が、ソフトウェアと同値なのもつらい
法改正のたびに有料で買いなおす必要があるのもつらい。特に消費税回り・・・!
はー。恐ろしすぎた。